高取山ふれあいで県立河瀬中学校の「緑の少年団」の個別指導を実施!
2026.04.30
4月27日(月)に多賀町の高取山ふれあい公園において県立河瀬中学校の1年生を対象に「緑の少年団」の個別指導を行いました!
県立河瀬中学校においては、令和5年5月に「志成Green Project」という「緑の少年団」を県内初の中学校団として結成され、森林・環境学習や花づくりを通じたボランティア活動などの取り組みをされています。
今回、新1年生を対象とした宿泊オリエンテーションのプログラムの中で、中学校を対象とした個別指導を初めて実施しました。
滋賀森林インストラクター会の講師による、屋内での座学(滋賀の森林と身近な危険生物など)と屋外でのネイチャーゲーム(動物交差点など)を行い、皆さん楽しく熱心に取り組んでくれました。
グループ対抗のネイチャーゲームでは皆が協力しながら競い合って、かなりの盛り上がりを見せてくれました!
高取山の豊かな自然の中でのこの活動は、新入生の親睦や仲間づくりにも繋がり、3年間の楽しい中学生活のスタートになったと思います。
ご指導いただいたインストラクター会の皆さん、ありがとうございました!
(一社)滋賀県LPガス協会様から募金をいただきました!
2026.04.15
4月15 日(水)に、日頃LPガス供給事業により県民の暮らしの安全と福祉の推進に貢献されている、一般社団法人滋賀県LPガス協会様から募金をいただきました!
LPガス協会の青年委員会が取り組んでおられる、廃棄ガスメーター回収事業で得られた資金の一部を、春の募金活動のスタートに合わせて毎年この時期にご寄付いただいています!
いただいた「緑の募金」は、今年度地域の皆さんで取り組まれる身近な森づくりや緑づくりに活用させていただきます。毎年本当にありがとうございます!
白谷の夫婦ツバキが見頃です!
2026.04.09
当会の「淡海の巨木・名木次世代継承事業」で治療した、高島市マキノ町白谷にあるヤブツバキが見頃を迎えています!平成25年に樹勢回復の治療しましたが、2,3年前より少し元気がなくなってきたとのことで、令和7年度に再び追加で治療を行いました。
その甲斐あり、今年はたくさんのお花を咲かせているとのことです!2本の内1本はまだ花が少ないですが、これから元気になって来年はもっと花が咲くことを祈っております。
写真は4月8日現在のもので、白谷荘歴史民俗博物館の川島さまよりご提供いただきました!この夫婦ツバキの保全活動にもご尽力いただいています。あと1週間くらい見頃が続くとのことです。サクラとのコラボも楽しめます。ぜひお立ち寄りください!
イオンモール草津で募金活動を行いました!
2026.04.07
4月1日より、春の「緑の募金」運動期間が始まっております!
4日はイオンモール草津で、緑の少年団やボーイスカウトにお手伝いいただき募金活動を行いました!
うぉーたんも子どもたちと一緒に訪れた方に緑の大切さを伝えました!
岸本副知事や目片県議会議長、緑化推進会の理事長も駆けつけてくれ、「緑の募金」への協力を呼びかけていただきました。
お買い物中、足を止め募金をしていただいた皆さまありがとうございます!
今後5月31日までの2ヶ月間、県内のJR各駅、ショッピングセンターなどで街頭募金活動をさせていただきますので、ご協力をどうぞよろしくお願いします。
イオンモール草津店の皆さまもご協力ありがとうございました!