I・T・O株式会社様へ感謝状を贈呈
2026.06.10
I・T・O株式会社様は、SDGsの趣旨に賛同し、私たちが今できることを宣言し、具体的行動に移し、SDGsが掲げるゴールを目指されています。
その具体的行動のひとつとして、地球環境保護や地域の緑化活動への貢献を目的に、製品売上の一部を「緑の募金」として寄付する活動に長年に渡り継続していただいております。今回も、心温まるご支援を賜りました。
毎年の心温まるご寄付、本当にありがとうございます!
写真:廣瀬常務理事から 取締役・滋賀工場長 野口様 への感謝状贈呈
一般社団法人滋賀県LPガス協会様へ感謝状を贈呈
2026.06.02
一般社団法人滋賀県LPガス協会様は、
廃棄ガスメーター回収事業で得た収益金を活用し、社会貢献として環境・福祉・防災の分野などで利用して頂きたいとの考えから、これまでも長年にわたり「緑の募金」の趣旨にご賛同のうえ、ご寄付を継続いただいております。
令和8年5月28日に開催された貴協会・通常総会にて、感謝状の贈呈を行いました。この募金を活用して、これからも滋賀の身近な森づくり・緑づくり・緑の少年団の育成など進めてまいります。大変ありがとうございました。
写真:櫻田理事長から 一般社団法人滋賀県LPガス協会 会長 川瀬様への感謝状贈呈
トヨタモビリティ滋賀(株)の職場の皆様から募金をいただきました!
2026.06.02
6月1日(月)トヨタモビリティ滋賀(株)の職場の皆様から今年も当会に多額の「緑の募金」をいただきました!
いただいた募金は豊かな湖国の森林・緑づくりに活用させていただきます。
今回は、昨年にいただいた「緑の募金」に対しての感謝状も贈呈させていただきました。毎年の心温まるご寄付、本当にありがとうございます!
当日は、トヨタモビリティ滋賀(株)様が、「人の心に緑の憩いを」をスローガンに取り組まれている「ふれあいグリーンキャンペーン」として、滋賀県へソメイヨシノ等の苗木66本とペチュニア等の花苗4,480株が寄贈されました。このキャンペーンは1976年から毎年実施されており、今回で51回目となります。
いただいた苗木や花苗は県内の公園や県立高校など20箇所で植えられるそうです。皆さんの心に緑の憩いが訪れることと思います。
関西みらい銀行緑と水の基金様からドウダンツツジの贈呈
2026.05.27
5月25日(月)に、公益財団法人関西みらい銀行緑と水の基金(理事長櫻田満)様から当緑化推進会名誉会長(滋賀県議会議長加藤誠一)に緑化苗木(ドウダンツツジ)103本が贈呈されました!
1975年(昭和50年)に本県で開催された「第26回全国植樹祭」を記念して毎年取り組まれているもので、2025年(令和7年)までの51年間に57,427本の緑化苗木の贈呈を受けています。今回贈呈を受けたドウダンツツジは県内の学校、社会福祉施設等で植樹されます!
贈呈式の様子はコチラ
ドウダンツツジ:日本原産の落葉低木で、春の白い花と秋の
鮮やかな紅葉が魅力の樹木です。
長浜南中学校「緑の少年団」で個別指導を実施!
2026.05.14
5月12日13日に、長浜市立長浜南中学校で「緑の少年団」個別指導を行いました!
長浜南中学校緑の少年団は令和7年度に結成されました。全生徒さんが「緑の少年団」の活動に取り組んでおられ、昨年度は、校内にグリーンカーテンを設置したり、「長浜の自然環境」を学んだり、木材を使ってベンチを制作するなど様々なことにチャレンジしておられます。
今回の個別指導では、1年生の皆さんが理科の授業時間を利用して校内の樹木観察を行いました。校内には様々な樹木が植栽されており、樹木の種類や特徴などを一生懸命聞いてくれました。理科の授業では、裸子植物や被子植物などのことを勉強しているとのことで、実際の樹木を観察し、葉の様子を見たり、触ったり、写真を撮ったり、情報をメモしたりとさすが中学生だなと思いました。
皆さん、元気で礼儀正しく挨拶もしっかりしていただき、指導に当たっていただいたインストラクター会の皆さんも感心しておられました!これからも「緑の少年団」の活動をどうぞよろしくお願いします!インストラクター会の皆さんもありがとうございました!
写真上:ゲッケイジュの葉っぱの匂いをかいでみる
写真中:ヒマラヤスギの観察
写真下:サンショを観察 アゲハチョウが産卵していました!