緑の日記

活動報告

老上西まちづくりセンター(草津市)において、「平和の緑づくり事業」記念植樹式を開催

2017.11.22

11月22日(水)に、老上西まちづくりセンター(草津市)において、(株)平和堂様から有料レジ袋の収益金をご寄付いただいて進めている「平和の緑づくり事業」の記念植樹式が開催されました。新しく2年前に建てられた同センターの南側の市道に面したところにシンボルツリーとして県の木である「モミジ」が植樹されました。また、同センター敷地内にはハナミズキやイチゴノキなども植えられ、同センターを訪れる市民の皆さんの目を楽しませてくれることと思います。今年度5カ所目です。

写真は上からモミジへの土かけ⇒全員での記念撮影

ひまわり幼児園にて、「平和の緑づくり事業」記念植樹式を開催

2017.11.22

11月21日(火)に、ひまわり幼児園(東近江市)において、(株)平和堂様から有料レジ袋の収益金をご寄付いただいて進めている「平和の緑づくり事業」の記念植樹式が久々に陽差しが差し込む中、平和堂のマスコットキャラクター「はとっぴー」も参加のもとで開催されました。緑の少ない同幼児園の南西側にシンボルツリーとして県の木である「モミジ」が植樹されました。今年度、4カ所目です。

当日は、園児の皆さんが「まっかな秋」という歌を元気よく歌ってくれて、モミジやツツジも、きっと園児の皆さんと一緒にすくすくと育ってくれることと思います。

写真は上からモミジへの土かけ⇒園児代表によるツツジへの土かけ⇒園児の皆さんによるお礼の歌⇒全員での記念撮影

 

巨木・名木治療研修会を開催

2017.11.15

11月14日(火)に、県民の皆さんに緑の文化遺産ともいうべき巨木・名木への関心と理解を深めていただくために、「巨木・名木治療研修会」を樹下神社(大津市木戸)で開催しました。

神社内にある推定樹齢250年以上のヤマザクラの巨木は、枝先が枯れ始める等樹勢が弱ってきていることもあって、今回、樹勢回復のための土壌改良等行うことにしたものであります。

当日はあいにくの天気でしたが、参加された方々は樹木医の鹿田先生から樹木診断のキーポイントとその治療方法の説明等を聞き入りながら、時々メモを取るなど樹木に関わる知識を高めておられました。

写真は上から、鹿田樹木医による講義、樹木診断のポイント説明(ヤマザクラ)、加圧注入による土壌改良作業

 

平成29年度 森の名手・名人の認定証授与式を行いました

2017.11.07

(公社)国土緑化推進機構は森に関わる生業や地域生活も染みこんだ営みのうち、優れた技をもってその業を極め、他の模範となっている達人を「森の名手・名人」として、毎年認定しています。

平成29年度は森の伝承・文化部門として甲賀市在住の岸上廣司様が認定され、(公財)滋賀県緑化推進会を通じて、11月7日に認定証が伝達授与されました。岸上様には今後ますますのご活躍に期待が寄せられています。

写真:認定証の伝達授与状況

米原保育園において、「平和の緑づくり事業」記念植樹式を開催

2017.11.06

11月3日(金・祝)に、米原保育園(米原市)において、(株)平和堂様から有料レジ袋の収益金をご寄付いただいて進めている「平和の緑づくり事業」の記念植樹式が陽差しの心地よい秋晴れのもとで開催されました。同保育園はこの度、新園舎を竣工され、正面玄関にシンボルツリーとして県の木である「モミジ」が植樹されました。今年度、3カ所目です。

当日は、園児の皆さんが「ありがとう」という歌を元気よく歌ってくれて、モミジの木も気持ちよさそうに聞いているようでした。園児の皆さんの思いを受けて、きっとすくすくと育ってくれることと思います。

写真上:モミジへの土かけ、写真中:園児の皆さんによるお礼の歌、写真下:全員での記念撮影

 

©2014 Shiga National Land Afforestation Promotion Organization.