日野町立南比都佐小学校の学林整備完了式典が開催されました
2021.12.10
今年度、日野町立南比都佐小学校の学校林において緑の募金を活用した学校林整備事業が実施されていますが、このほど事業が完了し、12月10日(金)に記念式典が開催されました。
全校児童86名参加のもと現地において式典が開催され、堀江町長、安田教育長をはじめ多くの来賓の方々も出席されていました。
式典では、山本校長先生から今年度整備した内容について説明があり、そのあと、各学年ごとに作成した学校林内に置くテーブルとベンチの紹介、代表者によるイロハモミジの記念植樹、参加者全員による記念撮影が行われました。
学校林での体験が良い思い出になることと思います。
写真上から 町長挨拶、作成したテーブルの紹介、記念植樹、集合写真
守山市立速野幼稚園にて「平和の緑づくり事業」記念植樹式を開催
2021.11.24
11月24日(水)に、守山市立速野幼稚園において「平和の緑づくり事業」の記念植樹式を開催しました。
冷たい風が吹くなか、式典には22名の園児が参加してくれました。
式典では、モミジの記念植樹のあと園児のみなさんがドウダンツツジの苗木に土かけをしてくれました。また、園児たちがお礼として「もみじ」の歌を元気よく歌ってくれました。
今回、植栽した苗木も園児の皆さんの思いを受けて、きっとすくすくと育ってくれることと思います。
写真上から:式典の状況、記念植樹式、園児による植樹、参加者全員による記念撮影
令和3年度標語コンクールの表彰式を行いました!
2021.11.16
11月14日(日)、緑の少年団が交流する「こども水源の森サミット」のイベント内で、令和3年度「緑の募金・緑化推進」標語コンクールの表彰式を行いました。表彰式では最優秀賞(知事賞)と優秀賞(教育長賞・理事長賞)の3名の方に賞状が授与されました。「緑」への想いがこもった素晴らしい標語をつくっていただきました。作品はコチラからご覧いただけます。
今年度は558作品の応募がありました!参加いただいたみなさまありがとうございます。来年度も開催予定ですので、ご応募よろしくお願い致します。
長浜市立たかつき認定こども園で平和の緑づくり事業(モミジの種取り・種まき)を実施
2021.10.25
10月21日(木)に長浜市立たかつき認定こども園において、モミジの種まきの作業を行いました。
3クラス82名と多くの園児に参加していただいたので、クラス毎に3回に分けて作業を実施しました。
いつも指導していただいている鹿田さんからいろいろな植物の種の話を聞いたあと、園児たちはモミジの種播き作業に取り組んでいただき、最後に「大きくなあれ」と言いながら水まきをしてくれました。
来年の3月には元気に新芽が出てくれると思います。
写真上から:モミジの説明、苗床作成作業、種播き作業、水やり
栗東市立治田保育園にて平和の緑づくり事業(モミジの種取り・種まき)を実施
2021.10.20
10月19日(火)に栗東市立治田保育園で、モミジの種をポットに植える作業を実施しました。
樹木医で森林インストラクターの鹿田さんからいろいろな植物の種の話を聞いたあと、園児たちはモミジの種播き作業に取り組んでくれました。
昨年、植栽したモミジにも多くの種が実っていました。
写真上から:モミジの説明、モミジの種の採取、苗床作成作業、種播き作業